ブライダルオアシス・日記・仕事の魅力

結婚相談のお仕事の魅力はなんですか?と時々聞かれることがあります。

答えはとてもありふれた回答で申し訳なく思いますが、「やはり、会員様が成婚された時でしょうか・・」とお答えすることが殆どです。

すると、お聞きになった方も本当に納得した表情をなさり、「本当にそうですよね?、本当に、人に喜ばれるお仕事ですものね!」と大きく頷かれるのです。

お答えした内容は勿論嘘ではなく、正真正銘、そのことが一番大きな仕事の喜びですし、そのために、日々、懸命に努力をしていることも間違いありません。

でも!実際に仕事に携わっている方はみなさん感じておられることだと思っていますが、その他の魅力もたくさんあるのです!

私の場合は・・、

お世話をさせて頂く過程において、特に女性会員様達の人柄や個性に触れることの喜びが大きいです。女性会員様と書かせて頂きましたのは、やはり男性会員様はどちらかと言いますと、「問題は自分で解決すべきもの」とお考えになる傾向が強く、かなりご交際上で、進展が難しくなられた場合も、詳細を私にお話しされるケースは少ない印象を持っています。また、それはそれでいいのだと思います。

女性会員様も、すべての方が、ご自身の心情を事細かに私に話されるということではなく、ごく自然にご活動の中で、心情をお話ししてくださるのですが、その時、その方のお考えや、将来への夢や希望を語ってくださることが多く、そのさり気ない会話の中で、女性会員様の、その年代にしか持てない、清廉な心に触れることがよくあります。

清楚でもなく、清純でもなく、私の印象は、清廉 という言葉がぴったりなのですね。

今、目の前に大きく拓かれている、今以後の何十年もの人生、そこを歩いて行かれるその方自身の、夢と希望と、そして微かな怖れなどがごく自然に語られます。

それをお聞きしていますと、若い頃に、私自身も不安と希望に充ちて歩いてきた道を、今、会員様がこれから勇気を出して歩いて行こうとされていることが、何となく、心に迫ってくることがあるのです。

子育てや、また、時には、生活して行くこと自体の大変さや、家族や身近な親戚との、楽しくも複雑な関係を維持して行くことの困難さ等々・・です。

でも!今、真っ白な未来への一歩を勇気を出して踏み込んで行こうとされる女性会員様たちの、その心意気やその情熱に、心から、人の心の清廉さを感じさせられることが多いことを、今日はお伝えしたかったのです。

が・ん・ば・れ !!

会員様たち!

未来は、本当に、あなたたちのものなのですから!!

今、ご交際中のYさん、Kさんのように情熱的な恋愛では、今はないかもしれませんが、

真摯なお見合いのブライダルオアシスin東京・新宿・世田谷・

Copyright 井口真由美 2013-2014.All Right Reserved.